こんなお悩みはありませんか?
人材を採用するにはマンパワーや広告費用など様々ながリソースが必要。さらに企業の採用担当者は本業との兼務が殆どで採用活動に注力できないのが現状です。スタッフサポートは採用活動時における求職者とのやり取りを貴社に代わり代行し、面接や入社準備などコア業務の時間を確保して頂けるよう様々なサポートを行います。
求人広告を掲載しても
応募効果がない・・・
採用コストが高くて
経費がかさむ・・・
採用した人材が定着
せずに困った・・・
求職者との面接日程や
条件交渉が大変・・・
そんなお悩みを
スタッフサポートが
解決します▼
提供するサービス
各企業の採用ニーズに最適なプランを企画・実施し、人材不足解消に導きます。福祉業界で培ったノウハウを活かして人材紹介サービスもご提案できます。
サービス概要図
採用サポート事業
- 求人手段の検討・決定
(業者との打合せ〜実施) - 応募者対応
- 面談調整など
人材採用事業
- 求職者のご紹介
- 面接サポート
- キャリアアップ相談など
人材にお困りの
企業様・施設様
採用サポートとは
スタッフサポートの採用サポートは、そのきめ細やかさが特徴です。課題の抽出に始まり、求人手段の選定、応募者の対応など幅広くカバーします。貴社の採用課題解決に向けて伴走致します。主なフェーズは以下の3つです。
課題の抽出フェーズ
ではこんな内容を
ヒアリングします▼
①課題の抽出
募集する前に人材採用に関する課題をあぶり出すためのヒアリングを行います。「どのような人を・いつまでに・何人」採用すればいいのかを的確にアドバイス。次のフェーズで求人手段の選定をする際の重要なポイントを可視化します。
募集職域(職種・部門)
介護スタッフ、看護師、ケアマネ、理学療法士など、職種や所属する部門によって仕事内容が変わります。場合によっては、複数の職種を掛け持ちする場合も。採用した方に何をお任せするのか明確にするのが重要です。
入社時期
人材採用は計画的に行わないと本当に入社して欲しい時期に採用できないリスクが高まります。ヒアリングから得られた情報を精査して、求人の計画を立てていくことが何よりも大切です。
募集人数
複数名の採用は企業にとってもリスクが生まれます。従業員の配置転換や部署異動で採用課題が解決できないのかも踏まえてご提案。募集人数を最適化します。
応募資格・人物像
職域、将来のポジション、組織構成など、様々な条件で応募資格が変わります。会社の風土に合う人物像を明確にすることが採用成功の第一歩です。
勤務時間
24時間体制のシフトも多い介護業界では、勤務時間が条件のネックになることもしばしば。効率的なシフトの組み方もご提案させて頂きます。
給与
募集する職域、応募資格、労働時間など求人に関する条件により給料のベースが決まります。同業他社を含めたデータベースから応募条件にマッチする金額相場をご提案します。
福利厚生
社会保険や手当以外に独自の福利厚生があれば、他社の求人より優位になる可能性があります。自社だけではわからない貴社の魅力も細かくヒアリングします。
採用方法の選定では
人材紹介サービスを
オススメします▼
②採用方法の選定
スタッフサポートの採用コンサルティングは、そのきめ細やかさが特徴です。課題の抽出に始まり、求人手段の選定、応募者の対応など幅広くカバーします。採用課題解決に向けて、伴走致します。主なフェーズは以下の3つです。
WEBメディア
母集団形成、採用手法の中心となるWEBメディアは多角化しており、新卒採用サイト、キャリア向けサイト、アルバイト、パート向けサイトと雇用形態のメディアが溢れています。近年はさらに細分化し、看護師や介護、オフィスワークなど、職種毎のメディアも誕生し、効果的なメディアの選定が難しくなっています。
- メリット
- 広域の経験者層、資格保有層にリーチできる/志望度が高い
- デメリット
- 費用が高い/公募のため応募が0になる場合がある
ポスティング
求人のチラシを作成して、勤務地周辺の住宅に投函して募集を募ります。チラシをコピーするだけの費用で特定のエリアに配布できるので近隣の求職者にリーチできることは利点です。しかし、投函後のトラブルが発生した場合の対応や実際にポスティングするための人的リソースと時間が必要となります。
- メリット
- 近隣の求職者へリーチできる
- デメリット
- 配布する人的リソースが必要/チラシの作成コストがかかる
新聞折込
ポスティング同様にチラシを作成して新聞に折込を依頼する手法です。新聞購読者が減少していると言われていますが、40代、50代、60代のミドル・アッパー層には効果的な方法です。しかし、発注から折込までに1ヶ月近く必要な場合もあり、膨大な折込枚数や広域なエリアをカバーするとコストが高騰します。
- メリット
- 近隣&40代、50代、60代のミドル・アッパー層にリーチできる
- デメリット
- 折込までに一定期間が必要/折込枚数によりコストが高騰する
フリーペーパー
コンビニ・スーパー・ショッピングモールなど集客が見込めるスポットに設置され、主に主婦層を中心にリーチが見込めます。多くの人の目に止まるので比較的応募効果が見込めます。しかし、掲載するフリーペーパーによっては希望職種以外の職域が集まり、ターゲットと違う求職者からのエントリーの可能性があります。
- メリット
- ターゲットを絞れる/期間を置いてからも応募が入る可能性あり
- デメリット
- 掲載期間がある/掲載費用がかかる
SNS
SNS採用と言われるまでに成長した新しい手法で若年層からの応募が見込めます。InstagramやTwitter、TikTokなどメジャーなSNSを活用して行います。しかし、運用には投稿内容の企画や写真撮影、5秒から15秒に動画を編集するスキルなど人的リソース以外の技術が求められる手法です。
- メリット
- 若年層にリーチできる/会社の認知度を上げる効果が期待できる
- デメリット
- 求められるスキルが多い/効果が出るまでに時間が必要
リファラル採用
近年SNS採用と共に認知されているリファラル採用。リファラルとは「推薦」や「紹介」という意味があり、自社の社員から友人や知人をなどを紹介してもらう採用のことを指します。しかし、認識不足によるミスマッチや公正な評価システムの導入、可視化が必要になるなど、配慮しなければならないことも多い手法です。
- メリット
- 採用コストを削減できる/市場に出ていない人材と出会える
- デメリット
- 人材の同質化リスクが増える/公正な評価システムの可視化必須
オススメします
人材紹介
必要な経験・スキル・資格を予めヒアリングした担当者が求職者データベースの中から精査・フィルターし、マッチした人材を企業へ紹介します。採用活動に費やす時間とコストが削減でき、求職者との面接、いわゆる採用のコア業務に注力できます。採用決定までは費用がかからずムダのない採用手法と言えます。
- メリット
- 費用は採用した時のみ発生/マッチング精度が大幅に向上する
- デメリット
- 時期により求める人材がいない可能性がある/市場価値の高い人材はバッティングする
応募者の対応は
お任せください
まずはご相談を▼
③応募者の対応
採用手段を決定してからがスタートです。応募があった際は一次対応や書類選考、面接日時調整、合否連絡など、様々な対応が必要です。スタッフサポートでは採用活動におけるポイントとなる工程を請け負うことで担当者様が費やす時間と労力を削減。効率的な採用活動を行えるようサポート致します。
対応業務一覧
応募受付
書類選考
面接日時調整
合否連絡
条件・入社日交渉
入社後のサポート
上記は一例です。ご契約により請け負う業務は相談を承りますので、 ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
採用コンサルティング
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